Warning: Undefined variable $post in /home/r3166634/public_html/dogoh.jp/magazine/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/r3166634/public_html/dogoh.jp/magazine/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
DOGOH OFFICIAL STORE

ヨークシャーテリアは抜け毛が少ない?注意が必要な抜け毛の症状も

ヨーキーの愛称で知られるヨークシャーテリアは、抜け毛が少ないと言われますが美しい被毛を保つには日々の適切なケアが必要です。

ここではヨークシャーテリアの被毛についてや抜け毛が多い時に注意したいこと、ブラッシングなどのケアのポイントなどをご紹介します。

ヨークシャーテリアはどんな犬種?

ヨークシャーテリアは19世紀に誕生し、愛玩犬にするために小型化されたイギリス原産の犬種です。正式名称はヨークシャーテリアですが、イギリスでも日本でもよくヨーキーという愛称で呼ばれます。

体重は1.5〜3kg、体高は15〜18cmほどで超小型犬種に分類されます。同じく超小型犬種に分類されるトイプードル、チワワ、ポメラニアンなどとともに、かわいさに加え、室内で飼いやすい犬種として人気です。

超小型犬~大型犬人気犬種ランキングTOP3は?【犬の種類一覧あり】

ヨークシャーテリアの被毛

ヨークシャーテリアの魅力といえばなんといってもその美しい被毛です。長く輝く毛は手触りもよく、シルキーコートとも呼ばれています。

ドッグショーなどに出場するのは、その自慢の毛を地面につくほど長く伸ばしたフルコートのヨークシャーテリアです。

ヨークシャーテリアの被毛の色はダーク、スチール、ブルー&タンの3種類。子犬の頃は全体的に黒っぽく見えますが、成長するにつれて毛色が変わっていくのも特徴です。

ヨークシャーテリアに必要な被毛ケア

ヨークシャーテリア自慢の美しい被毛を保つためには日頃から被毛ケアが欠かせません。細く絡みやすい毛質なので、特にブラッシングは毎日行う必要があります。

ブラッシング

ヨークシャーテリアは抜け毛が少ない犬種ですが、年間を通して毛が絡まって毛玉にならないよう入念なブラッシングが必要です。

基本的に毎日ブラッシングを行い、毎日が難しい場合も数日に一回はブラッシングしてあげてください。ブラッシングは被毛の健康だけでなく、皮膚の健康維持にも役立ちます。

シャンプー

ヨークシャーテリアは他の犬種に比べて皮脂の分泌が多く、長期間シャンプーをしなければ被毛がべたついてしまいます。

通常犬のシャンプーは1ヶ月に1回程度が目安といわれますが、ヨークシャーテリアの場合は2〜3週間に1回程度を目安にシャンプーしましょう。

愛犬におすすめのシャンプー20選!人気商品をタイプ別にご紹介

トリミング(カット)

ヨークシャーテリアの毛は放っておくと伸び続けてしまいます。長くなっていくと毛も絡みやすくなり、ブラッシングも大変に。

1〜2ヶ月に1回はトリミングに連れていき、短くカットしてもらうことをおすすめします。ショートカットやデザインカットなどさまざまなスタイルでイメージチェンジもできますよ。

ヨークシャーテリアの抜け毛が多い時は注意

ヨークシャーテリアは基本的に抜け毛が少ない犬種です。体の一部だけ脱毛がみられたり、急に抜け毛が増えたりする場合は病気が原因の可能性があります。

抜け毛の原因となるのはアレルギーやホルモンバランスの乱れなど。原因の特定は難しいので、抜け毛が異常に増えたと思ったら早めに動物病院を受診してください。

犬の抜け毛の原因と対策!換毛期のブラッシングが重要

ヨーキーは抜け毛が少ないが被毛ケアはしっかり

ヨークシャーテリアの被毛ケアや抜け毛についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?ヨーキーは抜け毛が少ないことで知られていますが、毎日のブラッシングや定期的なカットが必要なトリミング犬種です。

必要な被毛ケアを行い、皮膚と被毛の健康を保ってあげましょう。抜け毛が多い場合は何か病気のサインかもしれないので獣医師に相談してくださいね。