ミニチュアシュナウザーにはどんなドッグフードを選べばいい?評判の良い市販品は?など、ミニチュアシュナウザーの食事に関する気になる情報をまとめてみました!
おすすめランキングや手作りご飯のレシピを参考に、愛犬に合った食事をみつけてあげましょう。
Table of Contents
ミニチュアシュナウザーのドッグフード選びのポイント
ミニチュアシュナウザーのドッグフードを選ぶ時にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
このポイントを全て満たしていなくても評判が良く愛犬に合うドッグフードもあると思うので、商品選びに困った時の参考程度にしてください。
運動量の多いミニチュアシュナウザーには、新鮮で良質な肉や魚などを主原料とした高タンパクのドッグフードがおすすめです。
動物性タンパク質は植物性タンパク質に比べて消化しやすいため、消化不良のリスクを下げることも期待できます。
どの犬種もそうですが、ミニチュアシュナウザーは特に肥満に気をつけた方がいいといわれています。肥満がミニチュアシュナウザーに多い膵炎の引き金となることがあるからです。
高脂肪のドッグフードは肥満の原因になるだけでなく、髭やけの原因になる可能性もあると考えられています。低脂肪・低糖質のドッグフードでそれらを予防・改善しましょう。
国産も輸入品も各国の許可を得て市場に出ているドッグフードは、犬が食べてすぐに健康に影響が出るという添加物はもちろん使われていません。
しかし、長期間与えるものなので着色料や甘味料など必要でない添加物は使用していないドッグフードを選んだ方が安心です。
ミニチュアシュナウザーの食事量・回数
ミニチュアシュナウザーに与える食事の量はパッケージに記載の目安量を参考にしてください。多くの場合、1kgあたり〜gという表記なので、愛犬の体重を知っておくと便利です。
ただし、肥満気味の場合は体重あたりの目安通りではなく、量を調整する必要があります。
食事回数は子犬のうち(離乳期)は1日4〜5回に分け、成犬になる頃には1日2〜3回に回数を減らしていきます。
シニア犬になると1回で食べる量が減ることも多いので、1回に与える量を減らし、回数を増やしてあげましょう。
ミニチュアシュナウザーのドッグフードおすすめランキングTOP5
ミニチュアシュナウザーにおすすめの市販品をランキング形式でご紹介します。それぞれの商品の特徴や口コミ、評判を参考に、愛犬にあったドッグフードを選びましょう。
九州産の華味鳥(鶏肉)をたっぷり使った国産ドッグフードです。高タンパク・低脂質で、愛犬の内臓に負担をかけずに必要な栄養を摂取させられます。
小麦グルテンフリーで、お腹の調子を整えるビフィズス菌とオリゴ糖も配合しているので、お腹が弱いワンちゃんにもおすすめです。
ペット栄養士監修の元、手作りごはんのように”余分なものは入れない”、”使わない”ということと高い消化吸収性にこだわって開発されたドッグフードです。
主原料は鶏肉、玄米、大麦、かつお節などで、子犬からシニア犬まで食べられます。添加物・保存料は一切使用していないので安心。涙やけや髭やけが気になるミニチュアシュナウザーにおすすめです。
動物病院でも取り扱いのあるロイヤルカナンの、ミニチュアシュナウザー専用のドッグフードです。ミニチュアシュナウザーの成犬〜シニア犬に必要な栄養をバランス良く配合しており、食べやすい大きさ・形にしてあります。
口コミでは食いつきがよく、毛艶がよくなったと評判です。
ナチュロルのドッグフードは新鮮な生肉と生魚を全体の55%以上使い、国内の工場で生産しています。グルテン・グレインフリーなので穀物アレルギーのあるミニチュアシュナウザーにもおすすめです。
ビタミンCがたっぷり配合されており、毛艶や免疫力維持の効果が期待できるとか。口コミでは涙やけが減った、毛艶が良くなったなどのコメントがあります。
原材料の50%以上がチキンという高タンパクのドッグフードです。チキンが大好きなワンちゃんが喜んで食べてくれるでしょう。
穀物の代わりにサツマイモやエンドウ豆を使用し、グレインフリーを実現。小さめで真ん中に穴があいているため、食べやすく、万が一飲み込んでも安心です。
ミニチュアシュナウザーにおすすめの手作りご飯レシピ
市販のドッグフードをなかなか食べてくれないという場合は、手作りご飯を与えたり、トッピングしてあげたりする飼い主さんもいます。
ミニチュアシュナウザーのご飯を作る時は、新鮮な肉や魚のほか、消化吸収が良い米や栄養たっぷりで腸内環境にも良い納豆などを使うといいでしょう。野菜ではジャガイモやサツマイモ、しいたけ、トマトなどがオススメです。
トマトチキンリゾットのレシピ
多くのワンちゃんが大好きな鶏肉を使ったリゾット。仕上げにチーズをトッピングしてさらに食欲を刺激します。コンソメと粉チーズなどで味付けして飼い主さんもお楽しみください。
<材料>
・鶏もも肉 20g
・プチトマト 2〜3個
・グリンピース 少量
・ご飯 15g
・犬用チーズ 少量
- 一口サイズに切った鶏もも肉を茹でる
- 同じ鍋に1/4に切ったプチトマトとグリンピース、ご飯も入れてさらに火にかける
- 火を止めてチーズをのせたら完成
納豆チャーハンのレシピ
強い匂いのする納豆は、ワンちゃんの食欲を刺激するとか?鶏ひき肉も入れて栄養もボリュームも満点です。
<材料>
・鶏ひき肉 50g
・納豆 1パック
・グリンピース 少量
・卵 1個
・ご飯 100g
- ひき肉をフライパンで炒め、溶き卵・ご飯・納豆の順に加えてさらに加熱
- グリンピースも入れ、納豆のネバネバ感がなくなるまでしっかり炒めたら完成
鶏と鮭のシチュー
お肉と魚、野菜が入った優しい味の豆乳シチューのレシピ。コンソメをプラスするなどして味付けしたら、飼い主さんも美味しく楽しめます。
<材料>
・ささみ 15g
・鮭 15g
・野菜(人参・しいたけ・ブロッコリー)少量
・豆乳 30cc
・水 適量
- すべての具材を食べやすい大きさに切る(しいたけはみじん切り)
- ささみを炒め、火が通ったら他の具材も加えてかぶるくらいの水を入れて煮る
- すべての具材に火が通ったら豆乳を入れて完成
白身魚のスープ
お肉よりもお魚派というワンちゃんにおすすめのレシピです。豆腐も入ってボリューム満点。犬用ミルクがない場合は牛乳や豆乳で代用可能ですが、お腹が弱い子は注意してください。
<材料>
・白身魚(鮭や鱈)30g
・野菜(キャベツ・人参・じゃがいも)適量
・絹ごし豆腐 20g
・犬用ミルク 10g
- 魚と野菜を小さく切り、かぶるくらいの水を入れて茹でる
(水がなくなりそうであれば追加する) - 野菜が柔らかくなったら豆腐とミルクを混ぜ入れて完成
魚の骨は小さなものもしっかり取り除いてね!
美味しいドッグフードで愛犬の健康を維持!
いかがでしたか?ミニチュアシュナウザーのドッグフードには良質なタンパク質を主原料とした消化に良いものがおすすめです。肥満や膵炎、髭やけを予防するために高脂肪のドッグフードは避けましょう。
市販のドッグフードを食べない時は愛犬の好きな食材を使ったトッピングなどを作ってあげるのもいいですね。毎日の食事で愛犬の健康をサポートしてあげてください。