マルチーズは長くて美しい被毛が魅力的な犬種。その美しさを保つためには日々のお手入れや定期的なトリミングが必須です。
ここではマルチーズの人気カットスタイルや飼い主さんができるお手入れ方法をご紹介します。お手入れしやすく、愛犬に似合うヘアスタイルをみつけてあげましょう。
Table of Contents
マルチーズはトリミングが必要?
マルチーズはトリミング犬種と呼ばれており、その被毛は放っておくとどんどん伸びてしまうため定期的なカットが必要です。
適切にカットやお手入れをしていないと、毛が絡んで汚れが溜まりやすくなったり、皮膚病の原因になったりしてしまいます。
トリミングは月に1度程度の頻度を目安に行い、自宅でも毎日ブラッシングをしてあげましょう。
犬のトリミングはいつから?頻度や料金の目安もチェック!マルチーズのカットスタイル①テディベアカット
トイプードルの人気カットスタイルとして知られるテディベアカットは、マルチーズにもよく似合います。体や手足の毛は短くしすぎず、ふんわり仕上げ、顔と耳が丸くなるようにカット。
ふわふわでかわいらしい白くまさんになりますよ。
マルチーズのカットスタイル②エレガントカット
マルチーズのエレガントさを強調するカットスタイルも人気です。体はお手入れしやすいようにほどよく短くカットし、耳の毛は長めに残します。
耳にリボンをつけてツインテールのようにするほか、頭のてっぺんで結んでトップノットスタイルにするのもおしゃれです。
マルチーズのカットスタイル③サマーカット
全体の毛をバリカンなどで短くするショートスタイルはサマーカットとも呼ばれます。毛が短くなるのでブラッシングもシャンプーもとても楽に。
夏場には熱中症対策のためにサマーカットにする飼い主さんもいます。しかし、短くしすぎると気温の影響をダイレクトに受けたり、皮膚に紫外線が当たりやすくなったりするので、注意が必要です。
マルチーズのカットスタイル④フルコート
長く伸びるマルチーズの被毛をいかしたスタイルといえば、フルコートスタイル。被毛を地面につくほど長く伸ばすため、カットは先を揃える程度です。
この美しいスタイルを保つためには毎日の入念なケアが必須となります。頭の毛は目に入らないようリボンなどで結んであげましょう。
マルチーズの被毛のお手入れ方法
マルチーズの被毛をきれいに保つには、毎日のブラッシングと1カ月に1回程度のシャンプーが必要です。梅雨〜夏場には2週間に1回の頻度でシャンプーをして、被毛と皮膚の汚れを落としてください。
肉球の間の毛が伸びてくると滑りやすくなるので、バリカンでカットします。顔周りの毛は目に入らないよう短めにカットするか結んであげましょう。
マルチーズは涙やけになりやすいので、目やにはすぐに拭き取り、目の周りをいつも清潔に保つよう心がけてください。
マルチーズの被毛は毎日のケアで美しく
マルチーズのカットスタイルや被毛のお手入れについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?マルチーズの被毛の美しさを強調するのはフルコートと呼ばれるスタイルですが、お手入れは大変です。
お手入れしやすいようカットしてもらい、日頃からブラッシングやシャンプーできれいに保ってあげましょう。
愛犬におすすめのシャンプー20選!人気商品をタイプ別にご紹介